リスニング力アップ! タメになった洋楽5選

黒いヘッドホン。音楽の記事であることを明示 音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リスニング力アップ! タメになった洋楽5選

どうも、ざきちゃんです。今回は英語学習を続けてきた中で、「そういやこの曲聞いてリスニング力あがったな」という曲を選び、さらに三つの基準をもとに厳選してみました。どの曲もシンプルかつバラード調なので聞きやすいです。

 

  • リスニング力が実際に上がった
  • MVが素敵
  • 何度聞いても飽きない

 

この三つの基準で圧倒的な独断と偏見で決めました(笑)

では、見ていきましょう。

 

いってみよー!

 

Maroon5 ー Sunday Morning

 

Maroon 5 – Sunday Morning

まずはマルーン5から一曲。CMに起用されたこともあるので知っている方も多いのではないでしょうか。

タイトル通り、日曜日の朝に聴きたい一曲。

歌詞についてはボーカルAdam Levineの甘い声にぴったりで、内容も比較的易しいです。

 

TOYOTAのCMだよねー

 

ざきちゃん
ざきちゃん

アダムかっこよすぎるって

エド・シーラン - Perfect

 

Ed Sheeran – Perfect (Official Music Video)

二曲目はエド・シーランより『Perfect』

彼の婚約者に捧げたというこれまた素敵な一曲。バンクーバーの留学中、ラジオで毎日流れていたのでよく口ずさんでいました。

歌詞もシンプルなので英語学習にも超おすすめ。

 

エド結婚おめでと~

 

ざきちゃん
ざきちゃん

また日本来てくれるみたいだね。

 

The 1975 - A Change Of Heart

 

The 1975 – A Change Of Heart

続いて、大好きな四人組バンド、The 1975です。個人的には一番好きなMVで、2018年は一番聞いた曲でもあります。

いつ見ても美しいMV。

ボーカルのマシューは時々「それ英語か!?」となるような歌い方をしてますが、この曲は非常に歌詞もはっきりしています。

歌詞の中にはまれにイディオムが出てきますが、そちらもまた勉強になるので是非チェックしてみてください。

これからも快進撃を続けること間違いなしのバンド。流行を先取りしたい方、要チェックですよ。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

わたくし、虜でございます。

I just had a change of heart♪

Linkin Park - One More Light

One More Light (Official Video) – Linkin Park

この曲は歌詞が本当に素晴らしい。Linkin Parkの『One More Light』

歌詞もリアルで、ボーカルのチェスターがそれを最高の歌声で届けてくれます。このMVもこの上なく美しい。全体を通してリンキンパークというバンドが余すことなく映し出されています。

世界的に有名なこの「リンキンパーク」ですが、悲しいことにボーカルのチェスター・ベニントンが、2017年の夏、この世を去りました。

僕を含め世界中のファンがこの訃報を知り、悲しみに包まれました。しかしそれでも、彼らの音楽はこれからも時代を越えて受け継がれていくはずです。

彼がいたこと、そして彼らが残してくれた音楽を噛みしめて聴いていきたい。

この曲はぜひ歌詞の世界観に浸りながら聞いてみてください。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

1stアルバムも最高。忘れないぜ、チェスター

 

The Weeknd - I Feel it Coming ft. Daft Punk

 

The Weeknd – I Feel It Coming ft. Daft Punk

 

5曲目はThe Weeknd『I Feel It Coming』

ウィークエンドの甘い声とダフトパンクの中毒性で病みつき注意です。ウィークエンドは他にもアリアナグランデとも「Love me harder」という曲でコラボしていて、そちらも有名です。

歌詞については、反復している内容が多いので、すぐに歌えるようになるのも魅力。

MVもかっこいいですね。水原希子さんが出演していることでも話題になりました。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

マイケルっぽいなって思ったの僕だけかな

最強のコラボでリピート間違いなし

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。ひとりでも知らないアーティストがいればハマってほしいです(笑)

何度も聞きたくなる曲は最高の教材になりえます。最大限活用する方法は、歌詞をしっかり理解してから聞くこと。

いつだって音楽はすばらしい。是非皆さんも楽しみながら試してみてください。

それでは最後は僕が大好きなOasisでお別れです。

Oasis – Wonderwall (Official Video)

 

ざきちゃん
ざきちゃん

最後までお読みいただきありがとうございました

 

またねー!

ではまた別の記事にて。

 

音楽
スポンサーリンク
シェアする
ざきちゃんをフォローする
スポンサーリンク
ざきちゃんブログ

コメント

トップへ戻る