【映画で英語】スター・ウォーズ/最後のジェダイ

映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【映画で英語】

どうも、ざきちゃんです。

今回は大人気SFシリーズ「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の予告編で英語が勉強できる記事を書いてみました。

 

はじめての方はこちら

【映画で英語】の使い方
【映画で英語】シリーズを効果的に活用するための記事。結果を出すためのディクテーションのやり方について。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

では早速、登場人物がなんと言っているか、聞き取ってみてください

 

【スター・ウォーズ/最後のジェダイ】

 

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』予告編

【解説】

 

0:33 私の中で眠っていた“何か”がついに覚醒した

難易度★★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

サムスィン インサーイミ ハズ オーウェイズ ビーンデー

 

 

 

デナイワズ アウェイク アナイ ニダ ヘルッ(プ)

 

Something inside me has always been there. 

Then I was awake and I need help.

 

 

最初の文では、Inside me(私の中の)が後ろからSomethingを修飾しています。

ざきちゃん
ざきちゃん

少し複雑に見えますね

そこで分かりやすくするためにalways(常に)も取り除いてシンプルにすると

something has been there.「何かがそこにあった」

そこに取り除いたinside me・alwaysを加えて、

直訳「(私の中の)何かが(常に)そこにあった」になります。

 

意訳だと、「私の中で”何か”がずっと眠っていた」という感じでしょうか。字幕と似た文になりなましたね。

次の分はシンプルです。ポイントは“awake”

 

Awake 覚醒して

 

動詞にもなる単語ですが、ここでは形容詞ですね。「目が覚めて」の意味もあります。

次のポイントは便利な単語「Then」

Thenには大きく分けて3つの意味があります

 

  1. その時 (特定の日時)
  2. それから (そして)
  3. それなら (じゃあ)

 

今回のセリフ「Then I was awake and I need help」では②の意味ですね。

そして、私は覚醒して助けが必要だ」

他の二つの意味は後ほど説明します。

 

発音も見てみよー

 

最初はsomething。サムシングではなくサムティンに近い音です。thの発音。

このTHの発音、これができるとリスニングもグッと上がります。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

この記事で使ったほぼ全ての文にこのTHの音がありますよ

 

けどTHの発音って難しいよね

 

ざきちゃん
ざきちゃん

じゃあこの動画分かりやすいから見てみてー

 

『あいうえおフォニックス』th の発音
Thank you が Sank you や Tank you になってない?th の発音、日本語にないからちょっと難しいけど、アリー&ファジーと一緒に練習しよう!特に th で単語が終わる時の、舌の位置や動かし方にも注目してね。

 

次は「Then I/and I」の発音のつながり。

それぞれ「デナイ・アナイ」のように発音します。

「Then I was awake」「And I need help」

どちらもいい例文。

英語発音には多くのつながりが生まれますが、この二つは特によく出てきますので、ぜひレイのこのセリフで覚えてみてください。

 

レイの真似してみよう!

0:54 私は究極の力を知っている

難易度★★★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

アブシーン ディスラォー ストレン(クス) オンリーワンスビフォー

 

これは難しい、、けど聞き覚えのある声、、

 

I’ve seen this raw strength only once before.

 

ここ一番難しかったです。特に「this raw strength」の部分。かなり曖昧に発音されてます。

では単語から。

 

Raw むきだしの 未加工の
 
ここでは「raw strength」として表現されているこの「raw」は後ろに置かれる言葉で様々な意味に変わります。
 
ただ中心にあるのは「そのままの」という意味です。これを応用していきます。
 

食べ物や素材とくっつくと「raw fish 生魚」「raw silk 生糸」👉原材料のまま

データなら「raw data 未処理のデータ」👉手のつけられていない

人を修飾すると「むきだしの」「完成されていない」👉未完成の、修行の足りない

 

ちなみに「raw recruits 新兵」という単語も戦争映画ではよく出てきますよ。

今回はレイ、つまり人なので「完成されていない・むきだしの力」となります。

 

ルークはこの力を一度見たんだって。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

誰のことかは見てからのお楽しみだ

 

Strength 力・強味
 
この「strenght 力」は「strong 力強い」の名詞の形です。似た意味で「power」もあり、最初のシーンで使われています。そしてスターウォーズではもちろん「Force」ですよね。
 

おんなじ「力」でもたくさんの単語があるね。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

ホントだね。ただ覚えるだけじゃつまらないし、好きな事と結びつけて覚えていこう。

 

次はつおーん

 

発音です。

raw strengthの部分は日本語にない「Rの発音」と「THの発音」が入っているのでかなり聞き取りにくかったです。

またstrengthの後半はほとんど発音されていないので余計にわかりにくい。こういうところは読解力と組み合わせて予想していくのがベストかなと思います。難しいですけど。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

修行あるのみです

はい次ー

 

次は「I’ve seen」のところ。

「I have」の短縮系「I’ve」の発音はすごく短い音です。カタカナ表現しようとすれば「アブ」と早口でいうくらい。ネイティヴからしたら正直なくても「seen」から想像できてしまうのでほとんど言わないことも多いそうです。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

なので今回アブシーンみたいに発音してますね

0:56 かつては恐れなかったが今は違う

難易度★★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

イッディン スケァミーナフデン イッ ダズナウ

 

ルーク!

 

It didn’t scare me enough then, it does now.

 

ルークきましたね。声がだいぶ渋くなってまたかっこいい。

さて、このセリフのポイントはit does now」

この部分だけだと意味が分からないので、前の文と比べてみましょう。

 

It didn’t scare me enough thenだね

 

Scare 〜を怖がらせる

 

この文には動詞「Scare」がありますね。「Scare 人 〇〇を怖がらせる」です。

しかし次の文には動詞がありませんね。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

ここも省略だなこりゃ

そう、次の文にも前と同じ言葉が入るときは省略が起きやすいです。

なので隠れた単語を入れてみると

「It didn’t scare me enough then, it does scare me now」が元々の文章です

 

最後に文全体をみてみると、

 

最初はdidn’tがあるから過去なのがわかるね!

 

次にはdoes nowがあるから今のことか!

 

ざきちゃん
ざきちゃん

解説ありがとう笑

 

 

なので「そのときは〜だったが、今は〜」という構造ですね。

 

さて次は

 

Then そのとき

 

さっきのやつか!

ざきちゃん
ざきちゃん

そう

Thenの用法の①「その時」にバッチリ合いますね。

  1. その時 (特定の日時)
  2. それから (そして)
  3. それなら (じゃあ)

 

あともうひとつの③は「じゃあ」で、なにか他のことを提案したり、聞くときに使います。例えばこんなふうに。

 

 I don’t feel like a hamburger today.

 

ざきちゃん
ざきちゃん

Okay, let’s have some sushi, then.

 

今日ハンバーガーの気分じゃなーい

 

ざきちゃん
ざきちゃん

そっか、そしたら寿司でも食べよっ

こんな感じです。なんとなくイメージが掴めたでしょうか。それでは次のセリフを見てみましょう。

 

1:08 過去を葬る

難易度★

 

カイロ・レンだ、、、

 

ざきちゃん
ざきちゃん

レッ(ダ) パス ダイ

Let the past die.

 

単語は「Let」がポイント 

Let 〜させる
 
「Let(人・もの)形容詞または動詞の原形」👉「〇〇に〜させる」という表現です。
 
なので直訳「過去に死なせる」👉「過去を葬る」となります。
 
このLetは曲の歌詞にもよく出てくる表現で、人・物の後ろには動詞でも形容詞でもOKです。
 
「I won’t let you down 君をがっかりさせないよ」とかですね。
 
発音に関しては、
「Let」の後ろと「the」の最初がくっついて「レッダ」のように発音されてます。くっつくことでLetの「T」が消えています。
 
このセリフのように、単語の語尾にある「Tの音」は会話ではよく省略されます。
すぐ次の「Past」でも同じですね。ほぼ省略されているのがわかるかと。
 
 

1:46 道を誤ればすべて終わりだ

難易度★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

ディスィズノット ゴーイントゥゴー ダウェイユースィンク!

 

This is not going to go… the way you think!

 

この文ですが直訳「お前の思うようにはいかないぞ」と、結構字幕と違います。

 

The way〜 〜の仕方

 

the wayのあとに文が続く形(the way S+V)で「〜の仕方」という表現になります。

「How」に近いですがこちらの方が良く使われている気がします。

ルークのセリフでは、「The way you think」で「お前の考え方・お前が考えるようには」というニュアンス。

また、Bruno Marsの曲に「Just the way you are」という曲タイトルもありますが、これも同じ表現で「ありのままの君」と訳せますね。

Bruno Mars – Just The Way You Are [OFFICIAL VIDEO]

 

発音は「TH」くらいでしょうか。かなりはっきり言ってくれています。是非真似して練習してみましょう。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

口ずさみたくなるセリフだなー

 

1:55 運命を果たすのはお前だ

難易度★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

フゥフィル ヨーァ デステニィ! 

(こわっ、、、)

 

Fulfill.. your… destiny!

 

短い文ですが覚えておきたい単語があります。

 

Fulfill 果たす
 
ビジネスでも良く使われる単語です。中心の意味は「満たす」
 
約束を満たせば「果たす」ですし、夢・予言なら「実現する」、仕事なんかは「終わらせる」と応用できますね。
 
ざきちゃん
ざきちゃん

めっちゃインパクト強いセリフなんで覚えちゃいましょう笑

 

Fullfiiiiiiiiill!

発音に関しては、「Your」の言い方です。

カタカナ英語ではよく「ユアー」とされていますが、実際には「ヨアー」に近い音です。

こういうところでもカタカナ英語による「ずれ」が出てきてしまうので、なるべく発音はそのままの音で学びたいですね。

2:04 教えて私はどうすれば

難易度★

 

ざきちゃん
ざきちゃん

アイニード サムワン トゥショーミーマイプレイス インノー(ル)ディス

 

I need someone… to show me my place in all this.

 

直訳「こんな中で私の居場所を示してくれる人が必要」

これも若干字幕と違いますが意図は同じです。

 

きになる単語はっ

 

This こんな
 
「This これ・この」という、なんとも初歩的な単語ですが、大事なのは「Thisがポジティブ・ネガティヴ両方の意味を持てる」ということです。
 
「この(状況の)なかで」よりも「こんな(状況)」のほうが断然意味がとりやすいと思います。
学校の教科書ではほとんどが感情のあまり入っていない和訳、単語解説が多い気がします。ただ、実際には単語一つにも状況の度合いや感情を表現することができ、そうしたほうが長文読解なども理解しやすくなることも多いです。
 
ざきちゃん
ざきちゃん

おすすめです

なんだか大変そうなのは伝わるもんね

 

では発音

「need」のDの音が消えていますね。これは先ほどの省略されやすい「T」の音と同じです。

 

また「In all this」でも発音のくっつきが起きています。Inの後ろと、allの最初のAがくっついて「イノォウ」のように発音されています。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

以上です!お疲れ様でした

覚えた単語を復習しよ〜

 

【重要語句まとめ】

 

  • Awake 
  • Raw 
  • Strength
  • Scare
  • Let 
  • The way〜 
  • Fulfill 
  • This 

【おわりに】

 

 

最後まで取り組んでくれた方、お疲れ様でした。今回は盛りだくさんでしたね。

しかし逆にいえばたったほんの少しの映像からこれだけのことが勉強できるということです。

また、今回からカタカナで聞こえ方を空耳?してみました。音を可視化できるので、少しわかりやすくなるかもしれません。

ただ、カタカナ英語ではどうしても限界があります。どうしてもカタカナには表現できない英語特有の音があるので、理想は発音も一緒に勉強していくのが理想です。

発音に関しては専用の記事を書きますのでそちらもお楽しみに。

 

ざきちゃん
ざきちゃん

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ねー、1日で英語が聞き取れる方法とかないのー

 

ざきちゃん
ざきちゃん

そんなのあったらこんな記事書いてないさ

 

継続が全て。繰り返し何度も聞くのみじゃよ

 
ではまた、次の記事にて。

 

引用 スター・ウォーズ/最後のジェダイ

映画
スポンサーリンク
シェアする
ざきちゃんをフォローする
スポンサーリンク
ざきちゃんブログ

コメント

トップへ戻る